I・ZA・NA・I・ZU・KIとさくらガールの歌割当てゲーム

8日発売のNEWSの「EMMA」のB盤に4人で歌う「さくらガール」と「I・ZA・NA・I・ZU・KI」が収録される。「さくらガール」は2010年6人時代にリリース、「I・ZA・NA・I・ZU・KI」は2005年8人時代に発売されたアルバム「touch」に収録されている。それを記念して(?)「I・ZA・NA・I・ZU・KI」のアルバム音源を聴いて、歌割当てをしようと思う。発売日までにやろうと思ってたからできて良かった(笑)ただ曲を聴いて予想して答え合わせしているだけなのでいつにも増して面白くないです。←

 

〈I・ZA・NA・I・ZU・KI〉

 

●私の回答

 

Get Away月夜に~ 全員

We just can Get Away 山P

真夏の静寂~ 山P

悲しくも~ 強いて言うなら手越くん

Get Away~ 全員

語り合う~ 強いて言うなら慶ちゃん?でもQUARTETの時のシゲが邪魔する(ハモってるのは手越くん?)

つのるほど~ 錦戸くん

Get Away~ 全員

幾千年 時をかけ~ まっすー

あの月に~ 消去法で内くんか草野くん(雑)

Get Away~ 全員

We just can Get Away 手越くん(その後後ろの方でガヤガヤやってるのも手越くん?)

 

●正解

 

Get Away月夜に~ 全員→〇

We just can Get Away 山P→〇

真夏の静寂~ 山P→〇

悲しくも~ 強いて言うなら手越くん→〇

Get Away~ 全員→〇

語り合う~ 強いて言うなら慶ちゃん?でもQUARTETの時のシゲが邪魔する(ハモってるのは手越くん?)→× 内くん

つのるほど~ 錦戸くん→〇

Get Away~ 全員→〇

幾千年 時をかけ~ まっすー→〇

あの月に~ 消去法で内くんか草野くん(雑)→△ 草野くん

Get Away~ 全員→〇

We just can Get Away 手越くん(その後後ろの方でガヤガヤやってるのも手越くん?)→謎

 

色んな方のブログとか質問サイトとか見て大体こんな感じかなと(違うところもあるかもですが)。12問中9問正解まあまあね(笑)草野くんの声が全く分からないし、よ~く聴かないと全部慶ちゃんに聴こえちゃうのはなんで?(知らん

というか、慶ちゃんのソロパートなくない…?って思ったけど、8人もいりゃソロパート分けるのも大変だよな。幾千年~のはQUARTETのとき披露されたテゴマスのあの感じが好きすぎてCD楽しみだね。誰か「謎」の部分を教えてください(笑)

 

〈さくらガール〉(こっちは自信ある)※()はハモリ

 

●私の回答

 

さくら~ 全員(最後の僕のさくら~って後から言う人は錦戸くん)

突然の出会い~ 山P

でも僕にとっては~ 錦戸くん(まっすー)←自信あるとか書いといて早速悩んでる

散りゆくから~ 手越くん

さくらのような~ 全員(最後の僕のさくら~って後から言う人はまっすー)

言葉にならない~ 慶ちゃん

でも僕の前に~ シゲ(手越くん)

儚いから~ 山P

そんなこと灰色になった今 錦戸くん

聞きたくないのさ 全員

さくらのような~ 全員

さくらのような~ まっすー

風が吹いて~ 全員(最後の僕のさくら~って後から言う人は山P)

ラ ラ ラブ~全員

 

●正解

 

さくら~ 全員(最後の僕のさくら~って後から言う人は錦戸くん)→〇

突然の出会い~ 山P→〇

でも僕にとっては~ 錦戸くん(まっすー)→〇

散りゆくから~ 手越くん→〇

さくらのような~ 全員(最後の僕のさくら~って後から言う人はまっすー)→〇

言葉にならない~ 慶ちゃん→〇

でも僕の前に~ シゲ(手越くん)→〇

儚いから~ 山P→〇

そんなこと灰色になった今 錦戸くん→〇

聞きたくないのさ 全員→× 山Pと錦戸くん

さくらのような~ 全員→〇

さくらのような~ まっすー→〇

風が吹いて~ 全員(最後の僕のさくら~って後から言う人は山P)→〇

ラ ラ ラブ~全員→〇

 

はあああああああ。痛恨のミス…山Pと錦戸くんは分からなかったわ~(笑)でも14問中13問正解。すばらすばら。まっすーの大サビで安易に窒息するよね。

 

こうやってみると、やっぱり声の特徴って年数経つとより明確になるよね。2曲の間って5年あるけど、5年の内にみんな’今’に近い声になってきてるし、歌も上手くなってるよね。私がどうこういう権利ないけど、やっぱりみんな’今’が一番歌上手いんじゃないかなぁ。デビュー当時とか声幼すぎて「誰?」ってなるし(笑)この遊びは歌割が今と違うNEWSとかが楽しい(楽しいとかかなり不謹慎だけど)から他の曲も暇なときやりたいし、他のグループでも過去の音源聴いてると声とか上手さとかかなり違うから面白そう。というか、デビュー20周年くらいにセルフカバーベストアルバムとか出せばいいのにね。笑