加藤くんて誰?!

 

これは加藤シゲアキさんのグッズを買うことに難しさを感じている私が心の叫びを文字化したものである。前から気になっていることである。残念ながら私の周りには今のところ(あくまでも今のところだ)加藤シゲアキさん担の方がおらず、加藤シゲアキさんのグッズを買うという事態に遭遇したことがない。だから聞きたい。(こんなこと加藤シゲアキさん担の方を筆頭に各方面非常に不愉快な話かもしれませんがご容赦ください。)

 

 

 

加藤シゲアキさん担の方はどうやってグッズを買っているのですか?」

 

 

 

グッズの買い方が分からないわけではない。もちろん、加藤シゲアキさんのグッズを買うのがためらわれるわけでもない。

 

 

問題は、呼び方だ。

 

 

私はさっきから意図的に「加藤シゲアキさん」と呼んでいる。普段は「シゲ」と呼ぶ。ここで出てくるのが

 

 

「グッズを頼むときどう頼むのが一番ベストか問題」

 

 

である。

 

 

つまり、名前の呼び方だ。

 

 

私は割と気にしいなので、グッズを買うときに店員さんに思われそうなことを想像する。変に思われそうなシチュエーションとしては以下の2パターンだと思う。ここでは仮にAさんのグッズとしておこう。

 

ケース①呼び捨てで頼んだ場合

 

私「Aの団扇1枚ください」

店員「(おいおい、こいつAさんのこと呼び捨て?年上だろ?なんなんだよこいつ)はい。」

 

ケース②あだ名で呼んだ場合

 

私「Aっちの団扇1枚ください」

店員「(Aっちwwwwwwなんだよこいつwww友達かよwww)はい。」

 

店員さんはきっと無で業務をこなしているのだから、私が何と言おうと気にしていないし、結局のところ誰なのか伝わればいいので呼び捨てにしようがあだ名で呼ぼうが何も問題はないのだが、私の中で問題が起きそうな人が1人いる。

 

 

 

 

 

それが、加藤シゲアキだ!!!!!

 

 

 

 

 

私がグッズを買うときは、たとえ普段あだ名で呼んでいようとも、「苗字+くん」で統一している。今までそれで特段困ったことはない。例えば、慶ちゃんだったら小山くん、まっすーだったら増田くん、何も違和感がない。だがしかし、私はまだ経験がないのであれなんだが、シゲにこの法則を当てはめたら…

 

 

 

 

 

加藤くんて誰?!

 

 

 

 

 

最悪の場合「加藤って人ジャニーズにいた?!」ってなるよ。これ不思議なことに、「加藤シゲアキ」だとしっくりくるのよ。もちろん、「シゲアキ」だけでも分かる。でもさ、「加藤」だけにスポット当ててみて、、、誰?!例えばグッズ売り場で「加藤くんの団扇1枚ください」って言ったところでさ、店員さんが「誰?!」となることはない???(ない)じゃあ「シゲ」にすれば、ということになるけど、そうするとケース②みたいにならない???(ならない)あ~~~頭抱えるこの問題…加藤シゲアキ加藤シゲアキさん、加藤さん(誰?)、加藤くん(誰?)、加藤ちゃん(加藤茶?!)、シゲアキさん、シゲアキくん、シゲアキちゃん、シゲ、シゲアキ、先生etcどうしたらいいの…

 

ふと思ったんだけど、万が一ジャニーズ大集合みたいになって、グッズ販売しますってなって、マッチのグッズ買うってなったときよ、ないけどさ、なんて頼む???マッチ?!近藤さん?!近藤さんて誰?!ハリセンボンはるな?!角野卓三じゃねーよ?!(脱線)ってなるよね???←マッチさんで良いだろ

待って。佐藤勝利くんはどう?佐藤くん…誰???佐藤くんになるともはや少年Aと同じ意味じゃない???キンキみたいに同じ苗字が2人だった場合必然的に下の名前で呼ぶしかない状況になるけど、そうでもなければ勝利くん、だなんてねぇ。←それで良いだろ

 

ねえ、これってさ。

 

 

 

〇藤って苗字の人のグッズ頼みにくい問題に発展しない???

 

 

 

まあ、私がシゲのグッズだけ買うということがなかなか訪れないから、その咄嗟に出る呼び方も知らないのよ。NEWSのグッズを買うときは大抵みんなの買うから、「全種類ください」で済んじゃうわけ。だから私にシゲのグッズの買い方が分からない。知らなくてもいいのかもしれないけど、遠くない将来、もしかしたらシゲのグッズだけ買う日が来ないとも限らない。一体加藤シゲアキさん担の方、加藤シゲアキさんのグッズを買ったことのある方はどのような呼び方で頼んでいるのだろう…気が向いたらどなたか教えてください(笑)というか、ツイッターの機能を乱用してアンケート作ったのでよろしいければ...(というか、これ色んな方がやってそうだなぁ…笑)。でも私のアカウントかなり限定的だし思ったように集まらなさそうなので我こそはという方いましたらよろしくお願いします(いない)。

 

 

以上加藤シゲアキさんのグッズを買うときに何と呼んでいいか分からず難しさを感じてる私の心の叫びを文字化していたら、もしかして、近藤とか佐藤とか〇藤という苗字の人は大抵呼び方に困る問題に発展した件」でした。